1日5000円を狙う大学生のためのFX稼ぎ方を初心者向けに解説
※この記事はアフィリエイト広告を採用しています
僕は投資歴2年、FXは半年以上の経験があります。
上記のような悩みを解決できる記事になってます!
単刀直入に言いますが独学でFXをやっている方は1年分遠回りしています。
実際にFX経験がなかった僕でもコツを知るだけでトータル収益がマイナスからプラスに変わりました。
この記事で解説する「1日5000円を稼ぐ方法」を学んで実践すればFXでの収入が得られるようになりアルバイトに縛られない人生を歩める第一歩になります。
- FXの基礎知識とメリット
- 初心者が1日に5000円稼ぐ方法
FXとは?初心者向けの基礎知識
- そもそもFXとは?
- 円高・円安とは?
- レバレッジとは?
- スプレッドとは?
- 損切りとは?
- FXのトレードスタイル
これらはFX初心者が絶対に抑えるべきFXの基礎知識です。
必ず理解するようにしましょう。
そもそもFXとは
FXとは通貨を売り買いすることでその差益(差額によって得られる利益)を狙うものです。
例えば日本円を米ドルに交換するときにそこに発生する差額や2国間の金利差を得ることができます。
円高・円安とは?
円高とは円が高い状態、円安とは円が安い状態を指します。
例えば1ドル100円だったのが1ドル90円に変わったとします。
1ドル100円だったのが1ドル90円に下がりました。
すなわち円の価値が上がったと捉えることができますね。
円の価値が上がったのでこの場合は円高になったと言えます。
逆に1ドル100円だったのが110円になったとします。
そうなると円の価値が下がってしまったので円安になったと言えますね。
円高や円安は需要と供給によって変化するのです。
レバレッジとは?
レバレッジとは自分の元手の何倍もの金額で取引ができるというものです。
例えば10万円の元手で20万円分の取引をした場合、レバレッジは2倍になります。
逆に元手が10万円で250万円分の取引をした場合は、レバレッジは25倍ということになります。
このようにレバレッジのおかげで、少額の資金でも大きなリターンが見込めるわけですね。
レバレッジはFXの最大の魅力と言っていいでしょう。
スプレッドとは?
スプレッドとはFXの取引にかかる手数料のことです。
基本的に取引手数料が安いことをスプレッドが狭い、取引手数料が高いところをスプレッドが広いと言います。
スプレッドの狭さは通貨ペアごとに異なります。
基本的にはメジャー通貨と呼ばれる取引量の多い通貨ペアはスプレッドが狭く取引コストが安いです。
逆にマイナー通貨と呼ばれる比較的に取引量が少ない通貨ペアはスプレッドが広く取引にコストがかかります。
初心者の方はなるべくスプレッドが狭い口座で取引することをおすすめします。
損切りとは?
損切りとは損失を確定させる行為のことです。
ここでなんでわざわざ損を確定させてしまうの?という疑問が浮かぶと思います。
それは損切りをすることで損失を最小限にできリスクを抑えられるからです。
さらに損切りをすることでまた新たなトレードをすることができ効率が良いです。
損切りはFXで稼ぐ上でとても重要です。
損切りができなければ勝てないと言われているくらいです。
そのため初心者の方は損切り必ずマスターするようにきましょう。
FXの取引スタイル
FXの取引スタイルは以下の3つです。
これらの3種類に分けることができます。
結論は自分に合ったトレードスタイルで取引するのが良いでしょう。
スキャルピングとは数秒から数分で取引を終わらす短期売買のことです。
デイトレードは1日に数回程度の取引をする中期売買、スイングトレードは数日から数週間にかけて取引を行う長期売買ですね。
スキャルピングやスイングトレードは初心者にとって難しいためおすすめしません。
初心者の方にはデイトレードがおすすめです。
1日に数回程度の取引ができるので経験も積めますし、そこまで難しくないからです。
FXの4つのメリット
- 24時間取引できる
- レバレッジで大きな利益を狙える
- 上げても下げても利益が狙える
- 取引通貨間の金利がもらえる
FXのメリットはこのようなメリットがあります。
FXは株式投資とは違いレバレッジが大きくかけられたり、24時間取引できる点が魅力だと言えます。
24時間取引できる
FXは平日と祝日のほぼ24時間取引することができます。
なぜなら常にどこかの国の市場が開いているからです。
例えば早朝5時にニュージーランドのウェリントン市場がオープンし、7時にシドニー、9時に東京、16時にロンドン、21時半にニューヨークといった順番でオープンします。
このように24時間取引できるので時間に縛られることがなくいつでも取引できます。
レバレッジで大きな利益を狙える
FXでは基本的に25倍までレバレッジがかけられます。
レバレッジとは自分の元手の資金よりも何倍もの金額で取引できるものです。
例えば元手が10万円で20万円分の取引をしたとします。
そうするとレバレッジは2倍ということになります。
10万円で250万円分の取引をした場合はレバレッジが25倍になりますね。
これにより少額の資金でも大きな利益を狙うことができます。
上げても下げても利益が狙える
FXでは値動きが上がっても下がっても利益を狙うことができます。
FXでは買いと売りどちらでもエントリーすることができます。
そのため現在の価格から上がりそうなら買いでエントリー、下がりそうなら売りでエントリーができるのです。
これにより上げ相場でも下げ相場でも利益を狙えます。
FXではこの買いと売りを上手く使い分けることが稼ぐ上で重要です。
取引通貨間の金利がもらえる
FXでは取引通貨間の金利差であるスワップポイントがもらえます。
スワップポイントとは2国間の金利差益であり基本的に金利の高い通貨を買い、金利の低い通貨を売ることでその差益を得ることができます。
例えばアメリカの金利が0.25%で日本の金利が-0.10%だったとします。
そうすると0.25+0.10で0.35%分の利益を得ることができます。
このようにFXでは値動きによる差益だけでなく、国同士の金利差によっても利益を狙うことができます。
ただし、スワップポイントは翌日にポジションを持ち越さなければもらえない点には注意が必要です。
大学生がFXで1日5000円稼ぐメリット
- アルバイトに縛られない
- 自分の好きなものにお金が使える
- 複利の効果でさらに利益が狙える
- 副業から本業にできる
これら大学生がFXで1日5000円稼ぐメリットです。
特に本業に縛られなくなったり、自分の好きなものにお金が使えるのは嬉しいですよね。
アルバイトに縛られない
FXで1日5000円稼げばアルバイトの収益に縛られなくなります。
例えばFXは土日は取引できないので平日の月20日で毎日5000円稼いだとすると月に10万円ほど稼ぐことができますね。
大学生でアルバイトをやっている人は多いと思います。
月に10万円もの副収入があればアルバイトの収入に縛られないです。
さらに資金が増えていけばもっと高い収入も狙っていけるでしょう。
このようにアルバイトに縛られない人生を送ることができるのがメリットです。
自分の好きなものにお金が使える
大学生の中には自分の学費や食費で自分の本当に好きなものにお金を費やせないという方いると思います。
しかし、FXで1日5000円稼げれば自分の好きなものにお金を費やせるようになりますね。
今まで我慢していて手を出せなかったものも手に入ります。
自分の趣味や好きなことに気を使わずに費やせるのはメリットですよね。
複利の効果でさらに利益が狙える
FXで1日に5000円を稼げばさらに利益を狙うことができます。
理由は複利の効果があるからです。
複利の効果とは簡単にいうと投資で稼いだお金を投資にまわすことでさらに大きな利益を得られるということです。
FXは元手が多ければ多いほど得られるリターンは大きくなります。
元手の多さとリターンの多さは比例しているわけですね。
そのためFXで稼いだお金をFXの投資に費やせばさらに大きな利益を得られるのです。
副業から本業にできる
1日5000円を稼ぐのを続けて複利の効果で稼いだ分を投資にまわすことでFXを副業から本業できる可能性があります。
そうやって本業よりもFXでの収益が上回った場合会社を辞めてFXを本業にできるかもしれません。
FXを副業から本業にできれば毎日つらい仕事をしなくて良いですし、FXは実際の作業時間も短いので時間効率も良いです。
今までよりも自由な時間が増えて、家族や自分の趣味にとことん時間を費やすこともできるようになるでしょう。
大学生がFXで1日5000円稼ぐ3つのパターン
- 差益で稼ぐ
- スワップポイントで稼ぐ
- 自動売買で稼ぐ
大学生がFXで稼ぐパターンは主に上記の3つです。
自分に合った稼ぎ方を選ぶようにしましょう。
差益で稼ぐ
FXで稼ぐパターンの1つ目は差益で稼ぐです。
通貨を交換した時の差額によって利益を得ます。
例えば買いでエントリーする場合、エントリーしたところよりも高いところで売ればその分の利益を得ることができますよね。
このようにしてエントリーから決済までの差額で稼ぐ方法があります。
スワップポイントで稼ぐ
次はスワップポイントで稼ぐパターンです。
先ほどスワップポイントは2国間の金利差によって得られる利益という話をしましたね。
このスワップポイントは翌日にポジションを持ち越すことで金利差益が付与されます。
また、スワップポイントは基本的に金利の高い通貨を買い、低い通貨の売ることで得られます。
そのためスワップポイントを目的に取引する場合はなるべく金利の高い通貨と金利の低い通貨の通貨ペアを取引すると良いでしょう。
自動売買で稼ぐ
FXでは自動売買で稼ぐという方法もあります。
自動売買は文字通り自動で売買をしてくれるためこのような人におすすめです。
自動売買はできる口座とできない口座があります。
松井証券の口座は100円という少額から自動売買ができるため初心者におすすめです。
FXで初心者が1日に5000円稼ぐことはできるのか
結論から言いますと初心者でも1日に5000円稼ぐことは可能です。
正直簡単に稼げるのかと言われたらそうではありません。
FXで1日5000円を稼ぐにはある程度の資金や知識、経験が必要です。
1日5,000円稼ぐなら持ってたい初心者向けFX口座
- DMM FX
- GMOクリック証券
- 松井証券
これらの口座はFXトレーダーたちの評価も高く初心者にもおすすめできる口座です。
1日5000円稼ぎたい人は参考にしてください。
DMM FX
DMM FXは国内有数の口座数を誇るトレーダーに人気の口座です。
DMM FXは豊富なツールに加えて、ツールの機能性が高く直感的でシンプルなデザインのため初心者におすすめです。
スプレッドが狭く取引手数料が安いため1日5000円稼ぐなら持っていて間違いない口座と言えるでしょう。
FX会社 | DMM FX |
最低取引単位 | 10000通貨 |
通貨ペア数 | 21 |
ロスカット | 証拠金維持率50%以下 |
デモトレード | ⚪︎ |
自動売買 | × |
GMOクリック証券
GMOクリック証券は使いやすいツールに加えて1000通貨という少額から取引できるのが魅力です。
GMOクリック証券はスプレッドも狭いため取引にコストがかかりません。
加えてスワップポイントが他の口座比べて高いためスワップポイントを目的に取引を考えている方にもおすすめです。
また、分析ツールや投資情報も充実しており初心者も安心してトレードすることができます。
FX会社 | GMOクリック証券 |
最低取引単位 | 1,000通貨 |
通貨ペア数 | 20 |
ロスカット | 証拠金維持率50%の場合 |
デモトレード | ⚪︎ |
自動売買 | × |
松井証券
松井証券は最低取引単位がわずか1通貨と少ない資金から始めることができる口座です。
松井証券は100円から自動売買ができることも魅力で、自動売買の運用を考えている方にもおすすめです。
加えて松井証券はFXを学べるコンテンツが豊富だったり、サポートが手厚いため初心者におすすめできる口座と言えます。
FX会社 | 松井証券FX |
最低取引単位 | 1通貨 |
通貨ペア数 | 20 |
ロスカット | 50%〜90%から選択 |
デモトレード | ⚪︎ |
自動売買 | ⚪︎ |
大学生がFXで1日5000円を稼ぐのに必要な資金
結論から言いますと大学生がFXで1日5000円稼ぐのに必要な資金は30万円程度です。
FXは資金があればあるほど稼ぎやすいと言えます。
しかし、いきなり何百万やどの高額な資金で始めてもリスクが高いためおすすめできません。
1日で5000円稼ぐのには30万円あれば稼げると言えます。
大学生がFXで1日5000円を稼ぐ4つのステップ
- 少額から取引できる口座を開設をする
- 少額資金で取引する
- トレード手法を学び経験を積む
- 勝率の高いトレード手法を確立する
これらはFXで1日5000円稼ぐためのステップとして重要です。
①少額から取引できる口座を開設をする
FXを始めるにはまず口座を開設しなければいけません。
僕がおすすめなのは少額から取引できる口座です。
少額から取引できる口座を選ぶことで少ない資金で始めることができリスクが抑えることができます。
また、トレードの経験も積むことができるので少額から取引可能な口座を選ぶと良いでしょう。
② 少額資金で取引する
口座開設ができたら少額で取引しましょう。
なぜなら少額取引をすることでリスクを抑えることができます。
少額で取引をして1日に5000円稼げるように経験を積むことが大切です。
③トレード手法を学び経験を積む
次はトレード手法を学び経験を積みましょう。
トレード手法を学ぶことと経験を積むことはFXで1日5000円稼ぐ上で重要です。
理由はFXは知識や経験が豊富な方が有利だからです。
FXには様々なトレード手法があるのでそれを学びつつ取引回数をこなして経験を積みます。
経験を積むことでFXで有利なトレードができ、トレード手法を確立できます。
④勝率の高いトレード手法を確立する
1日に5000円を稼ぐためには勝率の高いトレード手法を確立する必要があると言えます。
勝率が低いトレードではトータルで勝つのは難しいです。
勝率の高いトレードは経験を積みながら、色々な手法を試しながらやるしかありません。
僕がおすすめしている最短で勝率を上げる方法は成功者の手法を真似ることです。
やはり成功している人はそれなりに知識量もありますし経験値も初心者よりかは遥かに高いです。
そういう人たちの手法を真似ることで勝率も上がるでしょう。
今はYouTubeやサイトで調べれば無料で見れるのでそういったものを上手く活用していくことをおすすめします。
ただし、成功している手法を真似たところで全く同じトレードができて同じトレード結果が期待できるとは限りません。
そのためあくまで参考程度にしておきましょう。
大学生がFXで1日5000円稼ぐ8つのコツ
- 30万円程度の資金で取引する
- トレード手法を確立する
- 感情的なトレードをしない
- トレードを仕組み化する
- 無理矢理トレードしない
- 損小利大を意識する
- 損切りを行う
- リスクリワードを1対2以上にする
これらは大学生が1日5000円を稼ぐ上でとても重要なコツです。
FXは簡単には稼げません。
コツをしっかり理解して実践できるようにしましょう。
30万円程度の資金で取引する
30万円程度の資金で取引することは大学生が1日に5000円を稼ぐ上で重要なコツです。
理由は10万円や20万円でも1日に5000円稼ぐことはできますが現実的ではないからです。
少額の資金では1日に取れる利益は限られてしまうのでかなり厳しいです。
トレード手法を確立する
トレード手法を確立することも大切なコツです。
なぜならトレード手法確立することでメンタルが安定するからです。
加えてトレード手法を確立することでそこに再現性が生まれます。
例えば勝率の高いトレード手法があるならそれをずっと続けていけば稼げるわけです。
トレード手法を確立することでトレードを仕組み化することができ、常に同じトレードができます。
感情的なトレードをしない
感情的なトレードをしないことも重要なコツです。
なぜならFXでは感情的なトレードは勝率が安定しないからです。
感情的なトレードをしてしまうとその日、その時の気持ち次第のトレードになり、何も根拠がない感トレードになってしまいます。
そうなると勝率が安定するはずもありません。
トレードを仕組み化する
トレードを仕組み化することも大事なコツです。
理由はトレードを仕組み化することで安定して稼げるようになるからです。
勝率の高いトレードを見つけたらそれを仕組み化しましょう。
そうすることで勝率の安定したトレードができ、日々の収益も安定します。
短期的だけでなく長期的に見ても稼ぐためには重要なコツです。
無理矢理トレードしない
無理矢理なトレードをしないことも重要なコツです。
なぜなら自分が予測できない相場で取引してもほぼ勝てないからです。
FXではわからない相場は取引しないというのが重要です。
あえて取引をしないという選択を取れるか取れないかが初心者と上級者の違いと言ってもいいくらいです。
わざわざ予想ができない相場で取引をするのは良くないです。
損小利大を意識する
損小利大を意識することも大切なコツです。
なぜなら勝率が低くても勝ちやすくなるからです。
損小利大とは損をするときは小さく、利を得るときは大きくという意味です。
損は小さく利は大きくすることで勝率が低くても負けるときは小さく、勝つときは大きいためトータルでは勝つことができます。
FXでは勝率を上げることは最初はなかなか難しいので損小利大を意識して勝率が低くても勝てるトレードをしましょう。
損切りを行う
損切りを行うことも重要なコツです。
理由は大きく負けることを防げるからです。
先ほども述べたようにFXでは損小利大が重要で小さく負けることがコツですね。
損切りをせずにこっから上がるだろうと期待をしてずっとポジションを持っていても良くないです。
損切りをしないと決済が行われるまで新たな取引ができませんし効率も悪いですね。
リスクリワードを1対2以上にする
リスクリワードは1対2以上に設定することは大学生が1日5000円稼ぐ上で重要なコツです。
なぜならトレードの勝率が低くてもトータルで勝てるからです。
リスクリワードとはリスク(損失)に対してリワード(利益)の割合が何対何であるかという意味です。
例えばリスクが1でリワードが1のトレードがあったとします。
この場合リスクリワードは1対1となり、これでは勝率を上げなければトータルで勝てません。
勝つためには勝率が6割以上は必要でしょう。
さらにこれでは勝ったとしてもそこまで利益を得られません。
しかし、リスクリワードが1対2や1対3ではどうでしょうか。
例えば勝率が半分以下でもトータルで勝つことができます。
このリスクリワードは僕がよく言っている損小利大にも似ています。
リスクリワードを1対2以上にして取引することで勝率が低くても勝てるのに加えて、勝率を上げればさらに大きな利益が見込めるわけなのです。
大学生が1日5000円稼ぐ際の4つの注意点
- FXは税金がかかる
- FXはすぐには稼げない
- FXは自動売買でも稼げる
- FXの収支は長期的にみる
これらは大学生がFXで1日5000円稼ぐ上で注意すべき重要な点です。
特に初心者の方は良く注意してご覧ください。
FXは税金がかかる
FXでは稼いだ利益分に応じて税金を払わなければなりません。
基本的に国内口座で得た利益は「先物取引に係る雑所得等」に該当します。
そのため所得税15%と地方税5%を足した20%を確定申告にて納める必要があります。
基本的にFX以外の所得がある会社員の方などは年間20万円以上の利益で税金を払う対象になります。
大学生はFX以外に所得がない方は年間48万円以上の利益で税金を払う対象となります。
税金を払う場合は必ず確定申告をするようにしましょう。
FXはすぐには稼げない
よくFXは初心者でも簡単に稼げるという言葉を聞いたことはありませんか?
結論から言いますと初心者でも簡単に稼げるはウソです。
理由は初心者よりもはるかに経験と知識が豊富なトレーダーたちがうじゃうじゃいるからです。
FXではそういった人たちと戦うわけでそりゃー最初からそんな人たちに勝てるわけがありません(笑)
そのため最初からFXで稼ごうとするのは不可能だと思ってください。
FXで負け続けてもそこで折れずに続けることがとても重要です。
FXは自動売買でも稼げる
FXは自動売買といって取引を自動でやってくれるものがあります。
自動売買は普段時間に余裕がない人や自分で取引するのが怖い人などにおすすめです。
しかし、基本的に自動売買というのはあまり稼げないです。
正直FXで楽に稼ごうというのは甘いですね。
しかし、今は100円から自動売買が取引できる口座もありますし、何事も経験だと思うので1度やってみるのもありかもしれません。
FXの収支は長期的にみる
FXの収支は短期的ではなく長期的にみましょう。
なぜなら短期期間の収支が高かったとしてもFXでは評価されませんし、あまり意味がありません。
FXでは短期的ではなくあくまで長期的にどのくらい稼げたのかが重要です。
実はFXは短期的に稼ぐのは簡単でも長期的に安定して利益を上げるのはかなり難しいです。
初心者にありがちなのが1日に1万円など大きな利益を上げて喜び、自分の腕を過信してしまうことです。
そうではなくて半年や1年など長いスパンで利益を上げることに意識を向けるようにすると良いでしょう。
大学生FX初心者によくある5つの失敗例
- 感でトレードして負ける
- 損切りをせずに大負けする
- 感情的なトレードで負ける
- コツコツ勝ってドカンと負ける
- 予測できない相場で取引して負ける
これらは大学生である僕がFX初心者の頃によーく経験した失敗例です。
きっとみなさんもこういった負け方します。
そうならないためにしっかり予習しておきましょう。
感でトレードして負ける
結論、感でのトレードは負けトレードです。
なぜならそれでは勝つか負けるかは運次第になるからです。
当然感でやっていれば再現性もなく勝てるわけがありません。
実際僕自身、感でトレードしてしまい負けることは初心者の頃によくありました。
感でトレードするのはギャンブルをしているのと同じで運しだいとなってしまうので良くないです。
FXでは値動きが上がるのか下がるのかの2択しかありません。
しかし、そこで適当に感でトレードするのではなく少しでも優位性を見つけてトレードするものです。
それは色々な手法がありますのでそれを使って分析してトレードするわけですね。
そうやって上がるのか下がるかの中でも期待できる方向を見つけ出すのです。
決して感だけでトレードするという中身のない取引はやめましょう。
損切りをせずに大負けする
これも初心者トレーダーに多い失敗例です。
特に初心者の方は自分の負けを認めるのを嫌がり含み損を抱えたポジションを損切りしにくい傾向にあります。
これはこれからもしかしたら上がるのではという感情により損切りをできないのだと思います。
しかし、損切りをしないとそれ以上損失が増えてしまう可能性があるのに加え、新しい取引が決済をするまでできないため効率が悪いです。
損切りができないトレーダーは勝てないと言われてるぐらいFXでは重要です。
逆に言えば損切りはFXで勝つ上でとても大切なわけですね。
感情的なトレードで負ける
結論から言いますと感情的なトレードは良くありません。
なぜなら感情的なトレードには再現性がないからです。
感情的なトレードは自分ルールにのっとらずに感でトレードしているのと同じなので再現性がないため勝てません。
感情的なトレードはその時の感情によってトレードが変わるため再現性がなく、毎回トレードが変わります。
感情的なトレードで負けることは初心者によくあり、僕も過去にありました。
FX初心者が感情的になる理由は主に以下です。
これらは僕も経験したことがあり、初心者がFXで感情的になってしまう理由として挙げられます。
感情的にならない解決策としてはトレードを仕組み化することですね。
トレードを仕組み化することで感情に左右されないようなトレードをつくってしまえばいいのです。
感情的にならないためには自分ルールを作り、トレードを半自動化することが重要なのです。
コツコツ勝ってドカンと負ける
コツコツ勝ってドカンと負けるこれも初心者によくある失敗例です。
コツコツ勝ってドカンと負けるとは小さい利益を積み重ねて一気に大きく負けてしまうことですね。
これではせっかく利益を積み重ねてたとしてもたった1回や2回の負けによって収支がマイナスになってしまう可能性が高くなります。
コツコツ勝ってドカンと負けないためには以下のことが重要ですね。
これらを意識すればコツコツ勝ってドカンと負けることは防げます。
僕はこれらを意識してから勝率がそこまで高くなくてもトータルでは勝っているという状況になりました。
逆に言えば損切りや利を伸ばさなければ勝率が高かっとしてもトータルで負けてしまうことになってしまうわけです。
FXで勝率を上げるのは簡単ではないので損は小さく利は大きくを意識して勝率が低くても勝てるトレードを目指しましょう。
予測できない相場で取引して負ける
結論から言いますと予測できないような相場は無理矢理取引するべきでないと言えます。
なぜならそのような相場は負けトレードになることがほとんどだからです。
予測できない相場でも無理矢理取引して負けてしまうのはFX初心者によくある失敗例です。
実際に僕も初心者の頃はとりあえずどんな相場であろうと取引をしていました。
しかし、そのようなトレードのほとんどが負けトレードになりました。
予測できないような難しい相場では無理矢理取引しても勝てるはずがありません。
自分が自信を持ってエントリーできるような相場でない限り取引するのは禁物です。
FXでは時には取引をしないという選択肢を取ることも重要なことなのです。
1日5000円稼ぎたい大学生におすすめのFX口座
- DMM FX
- 松井証券
これらは1日5000円稼ぎたい大学生におすすめの口座です。
DMM FX
スプレッド(原則固定例外あり) | ||
米ドル円 | ユーロ円 | ポンド円 |
0.2銭 | 0.4銭 | 0.3pips |
スワップポイント | 自動売買 | デモトレード |
FX会社 | DMM FX |
最低取引単位 | 10000通貨 |
通貨ペア数 | 21 |
ロスカット | 証拠金維持率50%以下 |
キャッシュバック | 最大30万 |
松井証券
スプレッド(原則固定例外あり) | ||
米ドル円 | ユーロ円 | ポンド円 |
0.2銭 | 0.4銭 | 0.3pips |
スワップポイント | 自動売買 | デモトレード |
FX会社 | 松井証券FX |
最低取引単位 | 1通貨 |
通貨ペア数 | 20 |
ロスカット | 50%〜90%から選択 |
キャッシュバック | 最大100万 |
FX初心者によくあるQ&A
- 初心者は資金はいくらから始めるべきなの?
- 初心者におすすめのレバレッジは何倍なの?
- 初心者におすすめの取引通貨ペアは?
- FXって毎日取引できるの?
- FXって大学生でもできるの?
- 稼げるようになるまでどのくらいかかる?
これらはFX初心者によくある質問です。
これから詳しく説明していきますね。
初心者は資金はいくらから始めるべきなの?
結論FX初心者は10万円〜30万円程度で始めるべきと言えます。
理由はそれ以上高い金額で取引してしまうとリスクが高いからです。
FXは始めたばかりの状態では勝つことはほぼ不可能です。
そのため最初からいきなり高い金額で取引をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまう可能性が高くなります。
まずはFXに慣れて経験を積んで学ぶことが大切と言えます。
今は少額から取引できる口座もあるのでそのような口座で始めることをおすすめします。
初心者におすすめのレバレッジは何倍なの?
結論から言いますと初心者おすすめのレバレッジは2〜5倍です。
理由は先ほどと同様にレバレッジが高すぎるとリスクが高いからです。
また、少額でレバレッジを高くして取引をするとロスカットされやすくなるというデメリットもあります。
最初はレバレッジを低くしてだんだん慣れてきたらレバレッジを上げていくと良いでしょう。
初心者におすすめの取引通貨ペアは?
結論、米ドル円・ユーロ円・ユーロ米ドルの3つです。
これらの通貨ペアをおすすめする理由は取引しやすいからです。
これらの通貨ペアはメジャー通貨と呼ばれています。
特徴は値動きが安定していて、情報量も多く、スプレッドと呼ばれる取引にかかる手数料も安いことです。
そのためFX初心者でも取引しやすくおすすめと言えます。
FXって毎日取引できるの?
結論から言いますと毎日取引できません。
FXは土日は市場が閉まっているため取引することができません。
しかし、平日であれば基本的に24時間いつでも取引することができます。
土曜日と日曜日は取引することができないので注意しましょう。
FXって大学生でもできるの?
結論から言いますとFXは大学生でもできます。
FXは満18歳以上であれば口座開設が可能です。
高校3年生でも誕生日を迎えていれば18歳なのでFXができるわけですね。
満18歳に満たない人はFXができないので注意しましょう。
稼げるようになるまでどのくらいかかる?
結論半年〜1年、へたしたら1年以上はかかります。
なぜならFXは経験や知識が豊富でなければ勝てないからです。
FXはちょっとやっただけですぐに稼げるようになるのは嘘です。
トレードの手法を確立させたり、経験を積んだりするのには時間がかかります。
事実僕は自分のトレード手法を確立するのに半年かかりました。
半年間毎日FXを取引してもこれくらいは最低でもかかります。
やはりFXでは経験や知識が豊富な方が有利です。
それらを身につけるためには半年〜1年はかかるのでFXはすぐに勝てるほど甘くはないと思っておきましょう。
まとめ
- 初心者でも1日5000円稼ぐことは可能
- 1日5000円稼ぐのに必要な資金は30万円程度
- FXで稼ぐには時間がかかる
FXで稼ぐコツは色々な手法や知識も重要ですが自分に合った口座で取引することはさらに重要です。
以下に初心者におすすめの口座と少額から取引できるおすすめ口座を紹介した記事を貼っておきます。